海外在住ウェブライターの日記

海外生活のことやお仕事のこととか

イギリス行き航空券をやっと予約しましたー5日後に出発

カナダ、ケベックは、朝から雨が降っていて、
先ほど雨が雪に変わりました。


ボタン雪の中でも超特大級のボタン雪が降っております。




昨日、やっとイギリス行きの航空券が予約できました。
3月30日の夕方(米国東部時間)に出発します。


問題は、私のイギリス行きチケットが片道だけになっているということです。
旅行に慣れている人はピンとくるかもしれませんが、
片道航空券しか持っていない場合、
空港のチェックインで引っかかる可能性があります。


夫の場合は、もともとイギリス人で、
イギリスのパスポートを持っているので問題ないのですが、
私は日本国パスポート所持者なので、片道航空券のみだと飛行機に乗せてもらえない可能性がゼロではありません。


そもそも、なんで片道なのかというと、
当初の予定では、イギリスから日本へ一時帰国する計画なんですね。


夫はイギリスからケニアに出張に行くので、
そのタイミングで私は日本に一時帰国、
そして、それぞれケニア、日本から、同日にカナダへ帰国という計画を練っていたのです。


ところが、夫の方の職場で出張を手配しているマネージメントチームがどんくさい・・・


なかなかうまくチケットが手配できなくて、
こっちは一週間以上待たされている状態でした。


結局しびれを切らした夫の直属の上司が、
「とりあえず、イギリス行きのチケットだけとって、ケニア出張は後日アレンジしたらどう」
といってくれたのを受けて、昨日夕方
イギリス行き航空券を予約した次第です。


だから、私の航空券も片道なのですね。


私の航空券は、マイレージプランで購入したので、
万が一、空港で「片道チケットでは飛行機に乗れません」といわれたら、
その場でイギリスから出国する航空券を
マイレージで予約することもできます。


最悪の場合は、そうやって飛行機に乗せてもらうしかないですね。


どうなることやら…。



★ポッドキャストとスタエフで音声配信しています♪


イギリスからもお届けする予定ですので、よければチェックしてみてください!