海外在住ウェブライターの日記

海外生活のことやお仕事のこととか

歌を活用して外国語学習♪

私は現在、カナダ、ケベック州に住んでいます。


カナダというと、英語圏だと思われるかもしれませんが、
私が住んでいるケベック州の公用語はフランス語です。


ケベックは英語&フランス語のバイリンガルがほとんど

公用語はフランス語といっても、
住民のほとんどはバイリンガル(あるいはそれ以上)で、
英語とフランス語を両方操れる人がほとんどです。


かくいう、私は、フランス語苦手なんですけどね。
だから、レストランや買い物でも、
とにかく英語一本で通しています。


相手がフランス語を話してきても、私は英語で返す・・・
って感じです。


私はフランス語苦手…

以前、フランス語を勉強したこともあるんですが、
ずいぶん前のことだし、何よりも
英語でことが足りるので、フランス語学習はついサボりがちなんですよね。


どちらかというと、最近は
英語学習に力を入れたいと思ってて、
それでフランス語は放置してしまっているのもあります。



いずれにしても、もともと語学は好きなので、
いろんな外国語に興味があります。


外国語はどう学ぶ?


どの言語を学ぶにしても、だいたい勉強のやり方は同じようなものでしょう。


言語を学ぶ目的にもよりますが、
まず、最初に行わなくてはいけないのが、
基本的な語彙力をつけることと、最低限の文法を理解することかな、と思います。


会話を目的とするなら、実践としての会話練習。


そして、レベルに応じて、シャドーイングやディクテーションを
取り入れると、ぐっと実力がついてくるはずです。



歌で勉強するという方法も

2014年カナダに引っ越すことが決まって、
あわててフランス語を復習し始めた時期がありました。


私はそれまでにも、語学学習によくポッドキャストを利用していたんですが、
そのときに見つけたのが、
「歌詞で学ぶフランス語」みたいな番組です。


フランス語ネイティブと英語ネイティブの女性二人が
毎回フランス語の歌(シャンソン)を取り上げて、
その歌詞を解説するというものでした。


そこから発想を得て、自分で運営している音声配信チャンネルでは、
「歌で学ぶ英語」シリーズを展開しています。



―――【PR】―――
ポッドキャストとスタンドエフエムで、英語学習に関する音声配信を行っています。
詳細は、こちらからご確認ください。



放送の一環として、「歌詞で学ぶ英語」というシリーズをやっています。
これは、スタンドエフエムのみの限定配信、ライブでお届けしています。


まだ日程は決まっていませんが、次回は
Adel(アデル)の「Set Fire to the Rain」を予定しています。
(歌は歌いません)