海外在住ウェブライターの日記

海外生活のことやお仕事のこととか

「いいね」をするタイミング

先日から、スタンドエフエムで音声配信をしております。


詳しくはこちら:


それで、いろんな人のコンテンツを聞きに行ったりしてます。


スタエフにはいろいろな機能がありまして、
その中に「いいね」ボタンが押せる機能があります。


自分が配信したコンテンツにいいねが付くと、うれしいですね。


私もフォローしている配信者さんのコンテンツには、積極的にいいねをつけているんですが。



ふと、みんな、いいねを押すタイミングって、
どのタイミングでクリックしているのかな、なんて思いました。


いちおう、「いいね」機能は、自分が気に入った配信投稿について
「いいね!」という気持ちを表現するためのものですので、


コンテンツを聞き終わってからでないと、いいねを押すべきではないように思うこともあります。


でも、その一方で、スタエフで自動再生機能をオンにしていると、
自分がフォローしている他の配信者さんのコンテンツに自動的に遷移していきます。


だから、「あとでいいねしよう」なんて思っていると、
どんどん次の投稿に流れてゆき、
「あ、しまった。いいねしようと思ったのに」
と、またもとに戻して「いいね」する、なんてことになったりするんですよね。


これって、正直、時間の無駄だと思うので、
私としてはできるだけ避けたいところです。


だからですね、私の場合はコンテンツの音声が流れ始めた時点で、「いいね」を先に押しちゃいます。


そもそも、いいねを押してから「あ、あのいいね押さなきゃよかった」
なんて思うことはごくまれです。


それよりも、「あー!いいね押し忘れた!」なんて、あわてることの方が圧倒的に多いので、
やっぱり、最初に「いいね」を押しちゃう。


本来の使い方とはちょっと違うかもしれませんが、まあ、良しとしましょう♪